大人に見える

今日は姪っこが遊びに来た。夏休みになって、弟とママと3人で実家に帰ってきた。なんだか今日の姪っこは、少し大人っぽい顔つきをしていた。こないだとはなんか違う。何回もじっくり見たけどやっぱり今日は大人っぽい。 続きを読む 大人に見える

画面は高画質化を続け、見る方はどんどん目が悪くなり一体誰のための高画質?

テレビやディスプレーの世界では高画質化が著しいですね。4Kが今度は5Kになり、どんどん性能アップ。確かに新旧モデルを比べると画質の違いがはっきり判ります。高画質化に伴ってテレビ業界や映画界では大道具、小道具さんたちが苦労している話を聞いたことがある。 続きを読む 画面は高画質化を続け、見る方はどんどん目が悪くなり一体誰のための高画質?

これから定年を迎える中高年層は老後への備えが不十分

暮らしに身近な金融に関する幅広い広報活動を行っている、金融広報中央委員会という組織が行った「金融リテラシー調査」によると、これから定年を迎える中高年層は、老後への備えが不十分であるという結果になったそうです。 続きを読む これから定年を迎える中高年層は老後への備えが不十分

古い日記帳

朝起きたら起きたら10時半でした。でも、これから起きて授業にでても一時限目の語学の授業には間に合わないし、二時限以降の講義は出席をとらないから出なくてもいいから、今日は部室で一日ゲームでもして、 続きを読む 古い日記帳